先達はあらまほしきことなり

デジタルテクノロジーの活用と展望

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

VBAを侮るなかれ!

VBA

JavaやPythonに向けられる熱い視線に比べると、VBAに向けられる視線は低温だ。日々の業務の効率化を支えているのはExcelVBAやAccessVBAであることが多い。 社内の閉じた中で利用されているため、一般には見えないことが人気低迷の一因だろう。世界中で数え切…

誤解されているプログラマー像と実像

プログラマーってどんな職業か知りたい人向けにひと言。プログラマーの仕事を知らない人は、キーボードを高速にタイピングしている姿を想像するらしい。 私の友人もそういうイメージを持っていた。「えっ、そうじゃないの?」 と意外そうだった。プログラミ…

ExcelVBAの習得術

VBA

Excelマクロ/VBA本はたくさんあるが、実際の業務でVBAプログラミングできるまでの腕になる人は少ない。これは、英語学習本と英語学習者の関係と似ている。 英語学習の本は数え切れないほどあるが、実践で活用できるレベルには到達しない人がほとんどだ。Exce…

質問には3つの機能がある

大人の会話、ビジネストークで重要な位置を占めるのが質問だ。 子供の頃から質問とはわからないことを聞くことだと認識している。 しかし、最近それだけではないことに気づいた。 自分がわからないことを聞く 相手が語りたいことを促す 自分がやりたいことを…