先達はあらまほしきことなり

デジタルテクノロジーの活用と展望

2018-07-29から1日間の記事一覧

Officeの機能をシームレスに利用できるVBA

連携していないアプリケーションは手動作業の多くが残る お客様情報と購入商品と支払い方法などを入力すればボタン1つで注文書を作成するExcelツールがあるとする。お客様情報はあらかじめマスタ情報としてシートに設定しておけば、注文書発行のたびに一から…

どれか1つならExcelVBA一択

学習コストがすぐ回収できる ExcelVBA、AccessVBA、WordVBAなどがあるが、ノンプログラマーのビジネスパーソンが1つ選ぶならExcelVBAだ。ハードルが低い割に、短くてもすぐに役に立つプログラムが多い。ホワイトカラーの職場では、Excelで行っている業務は…

VBAの帳票作成の優位性

紙はまだ当分なくならない 途中まではペーパーレスだが、最終的には紙で出力するニーズは多い。FAXこそ公衆電話のように見かける機会が少なくなってきているが、ビジネスシーンで紙を見ない日はない。紙で出力して、定規や蛍光ペンを使ってチェックする業務…

Excelで開発できるツールをWEBアプリケーションで開発するとコストが数十倍かかる

思考実験 ExcelVBAで開発されたツールがあるとする。Excelのシートにお客様情報と売上情報入力し、請求書をエクセルファイルとしてい出力することができる。 WEBアプリケーションで同じことをやろうとするとどうか。工程を大きく2つに分けると次のようにな…

普段の手作業を自動化する

手作業で何をしているか 自動化するにあたって、手作業を改めて手順書にしてみると、単純なことの繰り返しであることに気づくことが多い。コピペ、フォントの変更、罫線で体裁調整、など。エクセルで関数を設定する場合も、1番目のセルに関数式を設定してあ…

VBAはホワイトカラーの定型業務を自動化するプログラミング言語

VBA

オフィスワーク向けのアプリケーション アプリケーションには、 娯楽向けのゲームアプリケーション ロボットや家電に内蔵されている組込み系のアプリケーション ホワイトカラーの定型業務を自動化する業務アプリケーション などがある。 ホワイトカラーの仕…