先達はあらまほしきことなり

デジタルテクノロジーの活用と展望

EUCプログラマーになる

(引用)

EUCとは、企業などで情報システムを利用して現場で業務を行う従業員や部門(エンドユーザ、ユーザ部門)が、自らシステムやソフトウェアの開発・構築や運用・管理に携わること。

EUC(エンドユーザコンピューティング)とは - IT用語辞典


これからVBAの習得を志すビジネスパーソンにはEUCプログラマーを目指すという道もある。EUCプログラミングの対象ソフトウェアは多くの場合Office製品だからだ。例えば、Excelを使わないホワイトカラーのビジネスパーソンを探すは難しいくらい、事務作業に必須のソフトウェアになっている。Excelは便利だから広く利用されているのだが、Excel表計算や請求書の体裁に格闘していると、残業タイムに突入する事態も生み出している。

Excel上で行っている作業は同じようなことの繰り返しである場合が多い。そのような手作業は100%自動化できる。VBAExcel作業を自動化することができれば、EUCプログラマーと名乗ることができる。Excel作業で困っている周りの多くの人から、この業務も自動化して欲しいと声が掛かるはずだ。

データベースを活用する場合は、ExcelよりAccessを利用した方がよいケースがある。ExcelAccessVBAを習得するまたは極めるには、EUCプログラマーとして身近な業務を自動化するアプリケーションの開発をするのがとても有効な手だ。